サイクリングで奈良観光をしたら最高に楽しかった!おすすめ!

2022年3月29日旅行

夫婦でJWマリオット・ホテル奈良に宿泊した際、マウンテンバイクを借りることが出来たので、サイクリングで奈良観光をしました。

それが最高に楽しかったので、サイクリングで行った観光を紹介させていただきます。

JWマリオット・ホテル奈良に無料旅行した宿泊記は以下記事で紹介していますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

自転車を無料でレンタル

JWマリオット・ホテル奈良には宿泊者に無料でJEEPのマウンテンバイクを貸して下さるサービスがあります!

そのサービスで自転車をレンタルさせていただき、観光しました。

コンシェルジュデスクで予約が出来、規程にサインをしてお借りすることが出来ます。

ヘルメット装着も規程にある条件の1つなのですが、このヘルメットが軽くて感動!

水のペットボトルを用意して下さっていて、さすがホテルのホスピタリティ!

ママチャリしか乗ったことがなかったので、最初は前のめりの運転にドキドキしましたが、すぐに慣れて走ることが出来ました。

タイヤが太くて走りやすいお陰で、サイクリングで観光が出来たなと感じました。

奈良公園へ

ホテルからまずは奈良公園へ。

ホテル前の道を真っすぐ進むと、奈良県庁前の奈良公園にたどり着きます。

緩やかな坂道を上って行く道のりなので、途中途中脚がしんどいシーンもあり、時々歩いたりもしましたが、運動している感があってそれも楽しい!

奈良県庁前にたどり着くと、鹿がいる注意喚起のマークが!

と思っていたら、本物の鹿さんがあちらこちらに。

奈良県庁前から奈良公園側に渡ったところに自転車を停められる場所があったので、そこに自転車を置いて近くにいる鹿を見学。

鹿せんべいを持っていなければ、凄い勢いで寄ってくることはなく、のんびりしている鹿さんを見たり写真を撮ったり、少し触ったりすることも出来ました。

夏だったのでミストが出ていて、鹿が涼んでいるシーンも。可愛い。

東大寺へ

ホテルから真っすぐ来た道を、奈良県庁前から更に真っすぐ進むと、”東大寺門前夢風ひろば”が出てくるので、左手に曲がって進んでいくと自転車を停められる場所がありました。

夢風ひろばにも駐輪場があり、もっと進むと東大寺の駐輪場もありました。

自転車を停め、歩いて行くと東大寺の南大門にたどり着きます。圧巻の大きさ。

こちらにも鹿がたくさんいました。

南大門には有名な金剛力士像が。非常に大きく迫力があります。

裏には狛犬もいました。

南大門をくぐり、東大寺へ。こちらも本当に大きく、圧巻です。

芝も綺麗に手入れがされていて、なんだかここだけ空気が違うような、神聖な雰囲気。

大きな大仏様を拝むことが出来ます。約18メートルあるそう。

旧奈良少年刑務所(旧奈良監獄)へ

映画「少年たち」や「るろうに剣心」の撮影地として使われた、ロマネスク様式の赤れんが建築で作られた旧奈良監獄。

東大寺から近い丘の上にあるということで、行ってみることに。

奈良県庁の方に戻り、そこから奈良公園と垂直方面に真っすぐ進んでいき、左手に坂を上がっていった所にありました。

最後の坂は相当きつかったので、私は自転車で上ることが出来ず歩いて進みました。

元々は刑務所だった建物なので、なんだか複雑な気持ちになりながら観察しましたが、建物は美しい造りで見応えがある場所でした!

こちらは2017年に刑務所としての役割を終え、重要文化財に指定された建物ということ。

今後は星野リゾートがホテルに改修する予定のようです。

スターバックスコーヒー 奈良公園バスターミナル店へ

旧奈良少年刑務所の後はまた奈良公園の方に戻り、奈良公園バスターミナルの2階にあるスターバックスで一休憩。

店内は広くはないですが、座って飲むことが出来ました。(東京みたいに混んでない印象。観光者が少ない時期だったからかな。)

外にも席があり、奈良公園を眺めながらコーヒーを飲めて素敵でした!

そして入口には鹿さんとスタバコーヒーのコラボがいて可愛いです。

まとめ

さくさくっと観光をして回り、3時間半くらいのサイクリング観光になりました。

観光地だけでなく、そこまでの道中も楽しいサイクリングだったので、本当に最高な経験になりました!

JWマリオット・ホテル奈良に宿泊し、サイクリングでの観光。

この流れが気に入りすぎたので、また是非行きたいと思います。

おすすめですので、是非体験していただければと思います!